~デカチワワのタクとお転婆娘・菜々のパワフルな日々をご紹介~

ミクシィにも書いたけど、
「犬と私の10の約束」見てきました


        10kai.jpg


ウルウルって。。。
映画そのものはとっても可愛くてアットホームな内容だったんだけど
現実とかぶっちゃうから涙なくては見れません


この「10の約束」・・・。
私はいくつ守れてるんだろう


また更に愛おしく、そしてもっともっと一緒にって
改めて思えたステキな一日でした

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/30 23:05】 | こんなの知ってる?
トラックバック(0) |


よしみママ
ナリさ~ん♪
キャ~!!!バレちゃいましたか~!!
って言いながらコメントに気付くの遅くて
ごめんなさい・・・。
まだまだミクシィ中心で(←これもサボり気味やけど)
このブログはミクシィに書かない事や
ちょっとマニアックな内容を時々書いてます♪
またぜひ遊びに来て下さいね~☆


nariworld
にょきにょき~+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+おひさじゃ~♪
知らぬ間にブログを始めているじゃあーりませんか(๑→ܫ←๑)!!!
あすかちゃん&タクちゃん、元気そうでぇ~ニコニコ♬
また、遊びにきますね☆・*:..。o○☆

コメントを閉じる▲
昨日は久しぶりに堺市にある
「海とのふれあい広場」に行ってきたよん


        2008_0329海のふれあい公園0009



とっても広くてドッグランもあって気持ちいいんだよ~~
ドックランはちゃんと大きいワンコ用と小さいワンコ用の2つ完備!
そして駐車場もドッグランもなんと無料です


ただ、売店など周辺には本当に何もないので
ランチやおやつなどは持参で行きましょう


トイレと自動販売機はあります!


詳しくはこちらで

http://mic.e-osaka.ne.jp/sakai-k/2_genjou/hiroba.html


手前にホームセンターのホームズやケーズデンキ、
とっても綺麗そうなスパハウスなどがあって
その前を通り過ぎたら、ひたすら…本当にひたすら海まで走って下さい。


「ここって走ってて大丈夫なん??」
って思っても道の続く限りドライビングゥ~~(エドはるみ風)

そんなへき地でも週末には駐車場がいっぱいになる事もあるとか


ドッグランのほかは少し子供が遊べる遊戯設備があるだけで
後はひたすら芝生~~~~~


        2008_0329海のふれあい公園0012



真夏は日陰がないので、この時期が一番だよ


お天気が良い日は、明石大橋や淡路島がうっすら見えるとか


ただひとつ・・・。
海鳥の○ンチが多いのが・・・欠点です


でも・・・まぁ良いか

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/30 22:58】 | こんなの知ってる?
トラックバック(1) |
またまた今日もわんご飯の紹介っす

昨日の「豆粥」が残っているので、
更なる「豆ずくし」メニューにグレードアップ??


          2008_03232008年3月~0003



やっぱり今日も見た目の違いが判らない
なんて事は…まぁいいかっ


昨日はタラを入れたスープやってんけど、匂いが少なかったのか
あすかの食いつきがイマイチ

で、本日は「とびうお」があったんで、軽くあぶってトッピングに


          2008_03232008年3月~0002


すると~~~


いや~ん♪もう置いたとたんガッツリ
ワンコのご飯に匂いって大切なんだワン

昨日のスープ&豆粥に加えて、ホウレン草ともやしを煎りゴマと卵とゴマ油で炒め
更に~お豆と言えばお豆腐
軽く茹でて一緒に入れちゃいました

「豆粥」「大豆」「もやし」に「お豆腐」
ひょっとしてお豆の取りすぎ???


まぁ明日から別のメニューでって事で良い事にしまょう~


そう言えば、この前、鶴見緑地へ言ったらもう桜が咲いてたよ~~


          2008_03222008年3月~0013


開花宣言までもう間もなく

ワクワクの春がやってきました~~~

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/23 20:17】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
今日は「あずき粥」ってのに初チャレンジ
って言っても市販のご飯なんだけど


興味津々で開けてみると~~~


       2008_03222008年3月~0033



お~~!あずきってそのまんまやん

で、お味は??
一言で言って、「甘くないあんこ」!!
原材料見ても「小豆」のみやから当然なんやけどね

これだけだと何か味気ないので、スープと一緒にアレンジしてみました~


今日のスープの中身は、昆布とカツオで御だしをとって
ほうれん草、しめじ、パプリカ・・・メインのお魚はタラだよん
そして本日は「小豆粥」って事なんで
栄養満点にスープの中に水煮の「大豆」も入れちゃいました


さすがに準備していたお豆腐は「豆」ずくしになっちゃうから
よしみママの夕食メニューへと変更になりましたけど
何か??


        2008_03222008年3月~0038



そうそう!
トッピングにトマトと作りおきの「大根の葉っぱ炒め」もプラス


ピンボケの上にいつもと見た目は変わらないけど
二人とも完食してくれたからヨシとしましょう


FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/23 01:38】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
今日はボクの一番好きな場所を紹介するよ~~


ちょうどチワワのボクにぴったりサイズの通称「ドーム」


冬にはこの中にレンジでチンしたカイロ(通称「ぬっく☆」)を入れてもらうの
これで寒がりのボクも幸せいっぱいでお休みできちゃいます


で、ここはちょっとおブタなお兄ちゃんは入ってこれないしね


今日もいっぱい美味しい(?)夢が見れますよ~に



         2008_03202008年2月~0017




FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/21 22:23】 | あすか&タク ライブラリー
トラックバック(0) |


よしみママ
キャ~~~!!!!!
誰にもナイショにしてたのにバレちゃったかぁv-12
だって更新するの面倒やしって、全く公表してないのだv-8

ミクシィにはあんまりワンコネタばかりもね…。
って事で、ホリスティックケアのレッスンをきっかけに実は密かにブログ始めちゃいました♪

これからヨロシクね~~~v-221


ひろちゃん
いつのまにブログやったん
しかも同じとこやん でもここはかなりいい感じでしょう。
これからよろしくv-7

コメントを閉じる▲
先日のあすかの腎臓検査があんまり良くなかったので
しばらくの間はお肉料理は控える事にしました


シャケやタラはよくおじやに使っていたんだけど、
カラダにとっても良いとウワサの青魚☆ヒカリ物にチャレンジ


今回はセールでお得にアジを購入
3枚におろして(…もちバァバがですが…)
臭みを無くす為に軽くフライパンで焼きま~す。
そして骨の部分はお出汁に

う~ん♪良い香り

中身は何でもOKだよ~

今回は、キャベツ、かぼちゃ、パプリカ、椎茸をご飯と一緒に炊き込みました。

焼いたお魚は半分おじやにいれて、半分はトッピングに利用だよん


そしてトッピングには大根の葉っぱを煎りゴマと炒めて栄養アップ
大根の葉っぱを捨ててる人はいませんか~~???
大根より遥かに栄養価が高いのでミジン切りにして食べさせてあげて下さいね

そして今日はじゃがいもを茹でて添えちゃいました

じゃ~~ん!出来上がり


        2008_03202008年2月~0022



今度はぜひつみれ汁にチャレンジしようっと

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/21 22:13】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
長男のあすかの目にデキモノが見つかって早3ヶ月
人間でいうと目ばちこみたいな感じかな・・・。
左目の内側の下にプチって白いできものがあるの~~


目薬で治ればって見守っていたんだけど
う~ん…いっこうに無くなる気配なし
大きくなってからだと手術の傷も大きくなるからと
取ってもらう事にしました


手術はきっとたいした事がないと思うんだけど麻酔が心配
小さいカラダには負担が大きいからね~。。。


で、その前に腎臓の弱いあすかには最大のチェックポイントとなる血液検査も
これで引っかかれば手術どころじゃないしね・・・。


小さい頃からお世話になってる動物病院の先生からは
ドッグフード以外は絶対に食べさせちゃダメって言われてるんだけど
最近思い切って手作り食にチャレンジ中のよしみママは
検査結果にドキドキ


で…結果は…。
う~ん…残念ながら…ギリギリアウト
手術は可能な範囲なんだけど…
「ご飯はいつものドッグフードだけだよね??」って確認されちゃって・・・。
思わず「はい・・・。」って言っちゃったしぃ~~
先生ごめんなさ~い


手術は無事に終わって、傷も殆どわからなくて
心配だったカラーもつけずに退院出来ました


毎月ボーボーに生えた逆まつげを抜いてもらうんだけど
普段では見えないような内部にもいっぱい生えてたんだって
ワンコも人間みたいに痛いのかな
そんな頑張ったあすかにまた愛情が増えちゃいました


        2008_03022008年2月~0022


シーズーは目の病気にかかりやすいって言うから気をつけて下さいね~

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/17 23:23】 | あすか&タク ライブラリー
トラックバック(0) |


よしみママ
まっきぃ~♪
有難う!
あすかはすっかり元気だよん☆
ただ、手術した後の部分がちょっと色素沈着してるみたい…(^。^;
日曜日に検診なんで何ともない事を祈るのみです~。

これからは大好きな春☆
一緒に遊びに行こうね~~!!!
(^。^)/


まっきぃ
良かったです~v-222
あすかちゃん無事に手術終わってほんと良かったv-238でも、だいぶ体力消耗したよね、早く元気になって一緒に緑地デートしようねv-221

コメントを閉じる▲
今日はご飯にちょこっと振りかけるだけで
健康パワーが数倍にもアップする優れものをご紹介


おじややお野菜は普段から摂れても結構偏っちゃうのが最近の悩み
で、手抜きなよしみママにぴったりな商品を見つけちゃいました


まずはコレ

「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」

        
スプーン半分ぐらいをいつものご飯にパラッとかけるだけで
発酵食品を中心に50種類も食品が摂取できるなんてスゴイでしょ
匂いはスパイシーな感じで私もふりかけたいぐらいやし
詳しくはこちらをどうぞ


http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=FLGNHV02-00http://


お次は、関西人と同じで最近は関西犬も大好き!?
「フリーズドライ納豆(挽き割りタイプ)」

http://www.purebox.jp/dwfd/nattou/index.html
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=FLGNNTKH-00


次男坊のタクはそのままの納豆でもドライでももちろん関係なし!
何せ食べれない物はバナナだけだからね~

おやつ感覚ではさすがにあすかも食べなかったんだけど
最近はご飯に少しずつ加えてあげてます
そしたらちゃんと食べれるようになりました~~~
臭いって紛れるのかな
私的にはそうとう納豆の臭いプンプンなんだけど


って事でまだ食べさせた事が無い人や口がべチョべチョになりそう~!
なんて人はぜひドライでお試し下さいねっ


そして最後は
「国産ゴードミルク」
早い話が「ヤギ粉ミルク」です♪

振りかけてもお湯で溶かしてスープ代わりでも
我が家の場合は遠出の散歩で頑張って歩いたご褒美にお水代わりにもあげてます
ミルクなんで二人とも大喜びだし、水分もたっぷり摂れるしね
でもあげ過ぎにはご注意下さいね~~

http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=FLGNGM07-00


後はお魚のふりかけなんかもあったりするし
手作りママへの便利グッズはどんどん増えてるから嬉しい限りですね
内容をよ~く見ていろいろチャレンジしちゃいましょ~~ぅ

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/15 00:57】 | こんなの知ってる?
トラックバック(0) |
長男・あすかが我が家にやって来て早6年

小さい頃からず~っと変わらず大好きなおやつがコレです

        2008_03022008年2月~0017


その名も「さつまいも団子」←って普通やん

作り方は超簡単だよん

さつまいもを茹でてから潰して牛乳をちょこっと入れてお団子にするだけ

繊維たっぷりおやつの出来上がり!!

我が家の息子達はコレがご飯後のデザートって習慣になってしまいまして
日々朝晩3個ずつ食べなくてはキッチンから離れてくれませんの~
(^。^;

アレンジメニューとしては、ポテトでもOK!
中にチキンやチーズを入れたら超大喜びだよ~~♪
我が家では毎日食べてるから中身はナシですけど


それから手作りじゃないけど、最近ハマッテるのがお野菜や果物の乾燥おやつ☆

        2008_03022008年2月~0007


他にもいろんなメーカーから出てて、かぼちゃやリンゴ、いんげんや人参などなど。
私が食べても美味しいぐらい素材の旨さが凝縮!
ワンコ達にも絶対体に良さそう~~

お陰でジャーキーや甘いクッキーを食べなくても満足できるようになったみたい
良かったワン


そうそう!生のリンゴは歯石が取れるそうですよ~~~
少し大きめに切って、ガリガリ噛めるようにして与えて下さいね
ただ…ワンコも癖があるようで、片方でばかり噛む子はそちらの方の
歯石しか取れないかもですけど~~~

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/02 21:41】 | おやつ(^。^)v
トラックバック(0) |
ドッグフードって何が良いのかなぁって悩んでる人も多いのでは???

もちろん私もその一人なんですけど

いろいろと勉強して初めて知ったのが「生食」
「それって生のお肉??」って最初は間違えちゃってたし・・・。

まぁ、生のご飯全般をさすようなんだけど、今回ご紹介するのはコレ!!
 「ネイチャーズバラエティ・フローズンフード」

        2008_03022008年2月~0003


中身はこんな感じです☆

        2008_03022008年2月~0004


1個が約28gで個別冷凍されているのが50個ほど入ってます。

簡単に説明すると、ドライフードの生の状態を瞬間冷凍してる物!
ドライフードはもちろんドッグフードって保存出来るように添加物って入っているのが普通。
それを瞬間冷凍する事により、添加物を入れず、水分も保って食べさせる事が可能なんです☆
そしてな~んと穀物も入ってないんですよ~!!

人間食品と同等レベルの野菜や果実、発芽野菜が豊富に入っているそうです。

もちろんメインはお肉!たんぱく質やビタミン、ミネラルオメガ3脂肪酸などの必須脂肪酸も豊富!

ワンコも元は野性動物!って事は生のお肉がメインディッシュなはずですもんね
そう考えれば、生のお肉やこんな生食って案外体に良いって納得かもです。

あげる時はこんな感じで♪

        2008_03022008年2月~0008


これはあげ始めたばかりの頃で、お野菜やドライフードの上にトッピングとして☆
慣れて来たら生食だけでももちろんOKなんですよ~

ちなみにドライフードは消化するのに平均12時間もかかるんですって!!!
って事は一日2食のワンコの消化器官は24時間フル稼働
そんなに働いていたら自然治癒力もダウンしちゃいます・・・。
生食はな~んと平均4時間ぐらいで消化出来ちゃうそうです☆
人間が寝る前にたくさん食べると医がもたれるっていう状態がワンコの日常で起こっているんです。
食費がかさむのは大変だから、せめて夜ご飯だけでも生食にって現在調整中です☆

消化器官を少し休ませてあげて、免疫力アップ
何かあった時に対処出来る体を作ってあげましょう

FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2008/03/02 20:59】 | こんなの知ってる?
トラックバック(0) |
最近手作りご飯の中に作り置きをする事を覚えました
まとめて作って半分を冷凍保存したり
ちょっと日持ちがする物だと数日に分けてあげています☆

その中からお勧めメニューをご紹介♪

①「ミネラスたっぷり海草スペシャル!」
  写真は真っ黒なんで

  作り方は簡単!コンブとカツオでだしをとり、昆布とだしを取った後のコンブ、
  ひじきにわかめ、きのこ類、人参、チキンなどをみじん切りにしてたっぷりのお湯が
  無くなるまでグツグツ煮るだけ!
  コンブでトロッとトロミがついたら出来上がり!!
  ビタミンやカルシウム、マグネシウムに植物繊維など栄養たっぷりです♪
  これをご飯の時に小さじ1杯加えてあげるだけ!
  まとめて作って冷凍にしても大丈夫だよ~~。


②「大根の葉っぱは栄養の宝庫☆」

        2008_03022008年2月~0016


  大根の葉っぱってもしかして捨てたりしてませんか~??
  ココは身より栄養たっぷりなんですよん♪
  みじん切りにしてオリーブオイルでサッと炒めたら、
  ビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富に摂取出来ちゃいます♪
  今回はきのこを一緒に炒めて、最後に煎りゴマでパワーアップ!!
  これもご飯にちょこっと乗せて栄養アップアイテムにして下さ~い!
  もちろん2日ぐらいなら作り置きもOKで~す

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/02 20:57】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
まだちゃんと読んでないけど
手作りご飯で有名な須崎先生の本を購入しちゃいました!

        2008_03022008年2月~0036


        2008_03022008年2月~0037


私が見てても美味しそうなご飯がいっぱいです
マンネリしないように新しいメニューにチャレンジだ~~~

おうどんやパスタメニューもいっぱい☆
今までダメだろうなぁって思っていながら
麺類大好きな息子達にコソッと食べさせてたよしみママですが
いや~ん!堂々と食べさせてあげれるって事やん
もっと早くお勉強しとけば良かったなぁって反省

後は内臓が弱いあすかに少しでも消化に良い物をお勉強しなくっちゃね!
「症状・目的別 栄養辞典」はそのあたりも詳しく載ってるみたいなんで
楽しみ~~
またお勧めメニューがあればご紹介しま~す

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/02 20:17】 | お勧め本
トラックバック(0) |
