~デカチワワのタクとお転婆娘・菜々のパワフルな日々をご紹介~

資格をとりました~~
って先日から喜んでいるメディカルアロマなんですが

知らない人からすれば、だから何~?????
「香りのアロマ」と何が違うんじゃい

てな感じですよね~~

香りのアロマとして、ディフューザーで癒されているのはもちろんですが

「メディカル」としては、基礎化粧品やお散歩の虫除け、
髪の毛につけるクリームなどなど。
身近な物にたくさん活用してるんです

基礎化粧品って事は

そう!アロマの精油って好きな人は知ってると思いますが
お値段がピンキリなんですよね~

でも目安として、少なくとも成分表が付いているのをぜひ購入して下さいね

  2009_101810月の日常ショット0019

何が書かれているかは難しくてなかなか理解出来ませんが
でもこの成分表が入ってないって事は
何が入ってるか言いたくない・・・って思われても仕方がないって感じでしょうか

香りだけならまぁ言いかもですが、
カラダに直接つけるとなれば、食べ物でいう添加物がいっぱいだと抵抗があるように
やっぱりしっかり内容チェックされた物にしておきたい

って言うか・・・ちゃんとしてる精油のメーカーでは付いてるのが普通なんです
これもなしに「ラベンダー」は良いですよ~なんてショップには気をつけましょう

ところでとってもメジャーな「ラベンダー」

よくお店で精油に「ラベンダー」って書いて売ってるメーカーがありますが
これってかなりいい加減なんです

だってね。。。
「ラベンダー」とひとくちに言っても

「ラベンダー・アングスティフォリア」
 たぶん一般にイメージする香りがコレ
 香りの癒しはもちろん、塗布するとアトピーなどにも効果がある優れもの

「ラベンダー・スピカ」
 かたやこちらは同じラベンダーでも香りも効果も全く違う
 こっちはヤケドや傷口に塗ると治るのがメッチャはやい

「ラベンダー・ストエカス」
 こちらはダイエットに効果的

ねっ
同じラベンダーでもどこから摂取するかで、成分も効果も使い方も違ってくるって訳です
本当に3種類とも全く香りが違うので、
興味がある人はショップで試してみてください

それを思うと「ラベンダー」って精油は何やねん
って話になってくるんですよね~

それを少し理解していただけましたら、
精油で基礎化粧品を作ってみましょう~に続きま~す


FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/18 16:19】 | こんなの知ってる?
トラックバック(0) |

すごーい!
マキ
ラベンダーっていろいろ種類あるんですねe-330
しかも名前が難しい・・アングスティフォリア???e-350
そのうえ同じラベンダーでも成分も効果も使い方も違ってくるって何だかミステリアスe-348e-343
ほんっと~に、資格とれて良かったですe-287お疲れ様でしたe-454 
あっe-330講習会する時は必ず呼んでねe-317


そらママへ☆
よしみ
あら・・・。
私が誰かに教える日が来るなんて・・・きっとないわe-330
それにココまでやったら楽しく説明してあげれるけど
質問は厳禁でっせ~なんてレッスンいややろe-454

世の中に紹介していきたいけど・・・。
まだまだ・・・いやいや・・・遥かに勉強不足e-330
先生が聞いたら悲しむやろなぁ~~e-263
先生・・・これからもお勉強頑張りますe-456

No title
そらママ
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!
すんばらし~~~~~い!

私もメディカルアロマのことブログに書きたいと思ってたけど、よしみさんのようにうまく説明できないわん・・・・
講習会する時は、助手しますんでぇ~呼んでね!
えっ?ないって!!
いやいや、出来ますって!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごーい!
ラベンダーっていろいろ種類あるんですねe-330
しかも名前が難しい・・アングスティフォリア???e-350
そのうえ同じラベンダーでも成分も効果も使い方も違ってくるって何だかミステリアスe-348e-343
ほんっと~に、資格とれて良かったですe-287お疲れ様でしたe-454 
あっe-330講習会する時は必ず呼んでねe-317
2009/10/21(Wed) 22:35 | URL  | マキ #-[ 編集]
そらママへ☆
あら・・・。
私が誰かに教える日が来るなんて・・・きっとないわe-330
それにココまでやったら楽しく説明してあげれるけど
質問は厳禁でっせ~なんてレッスンいややろe-454

世の中に紹介していきたいけど・・・。
まだまだ・・・いやいや・・・遥かに勉強不足e-330
先生が聞いたら悲しむやろなぁ~~e-263
先生・・・これからもお勉強頑張りますe-456
2009/10/19(Mon) 21:12 | URL  | よしみ #4e5z04M6[ 編集]
No title
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!
すんばらし~~~~~い!

私もメディカルアロマのことブログに書きたいと思ってたけど、よしみさんのようにうまく説明できないわん・・・・
講習会する時は、助手しますんでぇ~呼んでね!
えっ?ないって!!
いやいや、出来ますって!!

2009/10/18(Sun) 18:39 | URL  | そらママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
