~デカチワワのタクとお転婆娘・菜々のパワフルな日々をご紹介~

いよいよ始まりました

来年早々に開催される冬季オリンピックに向けて大切なシーズンとなります

と言えば、もちろん「フィギュアスケート」

私、真央ちゃん大好きな事はブログで何度も叫んでますが
例年に増して気になります

  20091018k0000e050007000p_size5.jpg

今週からグランプリファイナル出場権をかけてのグランプリシリーズが始まりました

もう結果は出てますので・・・何ともですが
とりあえず2位につけてよかったです

  20091018-00000009-jijp-spo-view-000.jpg

6戦のうち2戦出場して、合計順位の上位6名だけに「グランプリファイナル」への
出場権が与えられます

その第1戦となるフランス大会に出場した真央ちゃん

調整不足なのか、プレッシャーが大きすぎるのか
はたまた精神的なものなのか
本調子にはほど遠い感じですね

苦手(本当は苦手じゃないんだけど)なSPではまさかの3位

真央ちゃんが2戦目として選んだ試合が来週にロシアで開催される第2戦だけあって
不調のままだと修正期間が短すぎてちゃっと心配です

何とか得意のフリーで光を見つけて欲しいなぁって

ドキドキした最初のトリプルアクセル

いや~完璧なコンビネーションでしたね
2つ目のトリプルアクセルはちょっと着地が失敗しちゃったけど
でも、飛べる!成功する!!って本番でのジャンプは
きっと第2戦への自信につながるハズですよね

キム・ヨナの驚異的な点数はちょっと疑問があるにしても
やっぱり彼女はスゴイ!!
あの手足の長さで優雅さを見せつけ、あの表現力も素晴しい
今のままでは真央ちゃんがライバルって言うのは
もう彼女には失礼なのかもですね

いつもキム・ヨナと比べられてしまう真央ちゃんだけど
彼女自身の調子が完璧になるまで、真央ちゃんらしく滑れるようになるまでは
ライバルって言葉は封印としましょう

去年のプログラムが好きだっただけに、今年のプログラムはちょっと
音楽と振り付けがあってないところもあったみたいだし
来週表彰台に立てればファイナルの切符も大丈夫だろうし、
時間が出来るだけにゆっくりと修正して立て直して欲しいですよね~

フリーを滑り終わった時のホッとした表情を見ると
来週のロシア大会への光が見えてきたのかも
「真央ちゃんらしい、見てる方が嬉しくなるスケーティング」を見れるよう
みんなで応援しましょ~~ぅ

そして、個人的には中野友加里選手も大好きな私
今年のフリーは火の鳥のテーマ曲に合わせて
いつもと雰囲気が違いましたね~

  04.jpg

今大会は3位だったので、次の第4戦日本大会では
ぜひ2位までに入ってくださいね~

そしてそして!
男子では昨年謹慎中で大会に出場辞退していた織田信成君

  01.jpg

  20091018-00000006-jijp-spo-view-000.jpg

何と金メダルスタート
4回転ジャンプが見れなかったのは残念だけど
今日のフリーは安定していて完璧でしたね~~~
モロゾフコーチとの関係も上手くいってるようですね
チャップリンって選曲も彼に合っててコミカルで楽しかったです
昨シーズンの分も今年は暴れまくっちゃって下され~~

このグランプリシリーズはオリンピック出場への対象となるので
まだまだ始まったばかりのフィギュアスケート
シーズン突入で楽しみいっぱいです

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2009/10/18 22:17】 | よしみママのひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
