~デカチワワのタクとお転婆娘・菜々のパワフルな日々をご紹介~

先日のあすかの腎臓検査があんまり良くなかったので
しばらくの間はお肉料理は控える事にしました


シャケやタラはよくおじやに使っていたんだけど、
カラダにとっても良いとウワサの青魚☆ヒカリ物にチャレンジ


今回はセールでお得にアジを購入
3枚におろして(…もちバァバがですが…)
臭みを無くす為に軽くフライパンで焼きま~す。
そして骨の部分はお出汁に

う~ん♪良い香り

中身は何でもOKだよ~

今回は、キャベツ、かぼちゃ、パプリカ、椎茸をご飯と一緒に炊き込みました。

焼いたお魚は半分おじやにいれて、半分はトッピングに利用だよん


そしてトッピングには大根の葉っぱを煎りゴマと炒めて栄養アップ
大根の葉っぱを捨ててる人はいませんか~~???
大根より遥かに栄養価が高いのでミジン切りにして食べさせてあげて下さいね

そして今日はじゃがいもを茹でて添えちゃいました

じゃ~~ん!出来上がり


        2008_03202008年2月~0022



今度はぜひつみれ汁にチャレンジしようっと

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/21 22:13】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
最近手作りご飯の中に作り置きをする事を覚えました
まとめて作って半分を冷凍保存したり
ちょっと日持ちがする物だと数日に分けてあげています☆

その中からお勧めメニューをご紹介♪

①「ミネラスたっぷり海草スペシャル!」
  写真は真っ黒なんで

  作り方は簡単!コンブとカツオでだしをとり、昆布とだしを取った後のコンブ、
  ひじきにわかめ、きのこ類、人参、チキンなどをみじん切りにしてたっぷりのお湯が
  無くなるまでグツグツ煮るだけ!
  コンブでトロッとトロミがついたら出来上がり!!
  ビタミンやカルシウム、マグネシウムに植物繊維など栄養たっぷりです♪
  これをご飯の時に小さじ1杯加えてあげるだけ!
  まとめて作って冷凍にしても大丈夫だよ~~。


②「大根の葉っぱは栄養の宝庫☆」

        2008_03022008年2月~0016


  大根の葉っぱってもしかして捨てたりしてませんか~??
  ココは身より栄養たっぷりなんですよん♪
  みじん切りにしてオリーブオイルでサッと炒めたら、
  ビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富に摂取出来ちゃいます♪
  今回はきのこを一緒に炒めて、最後に煎りゴマでパワーアップ!!
  これもご飯にちょこっと乗せて栄養アップアイテムにして下さ~い!
  もちろん2日ぐらいなら作り置きもOKで~す

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/02 20:57】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
久しぶりにきょうのわんご飯です

          2008_02062008年豆まき0011


メニュー:ドッグフードのトッピングに、キャベツ(生)と大根おろし、
おろした人参、トマト、生馬肉ミンチ

消化が良いように大根おろしを入れてみました

最近はおじやのトッピングがメインだったので、久しぶりの生キャベツで~す
水分をあまり進んで取らないタクにはスープがとても良いみたいなんで、おじやでた~っぷりのスープを日頃はあげてます

今週末はグリーンドッグへ行って、トッピングに出来るご飯と生肉をゲットしましょう
うふふっ楽しみだワン

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/06 22:13】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
今日のわんこご飯です

          わんご飯①



ドッグフードメインで白菜、かぼちゃを煮込みトッピング。
その上にすりおろした人参とトマト、馬肉の生肉をのせました

生肉をただ今練習中のあすか&タクです
慣れない物を一度にあげるとお腹を壊してしまうので少しずつね

人参や大根などの根菜類はなるべくすりおろして
そう言えば、今まで知らなくて角切りで茹でてトッピングしてたら
ちゃんと消化せずそのままウ○チに出ていた事もあったし
知らなくてごめんね~

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/03 15:45】 | 今日のわんご飯
トラックバック(0) |
